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Management

ファシリティマネジメントとは?

#01

海外で生まれたファシリティマネジメントの起こり

海外で生まれたファシリティマネジメントの起こり
海外で生まれたファシリティマネジメントの起こり

1970年代:企業は自社ビルの運営コストの削減を目的として、清掃・設備管理・警備などの本業以外の外注化を進めたことにより、一般に施設管理というものが認知され、ビルメンテナンスという考え方が広まる。

1990年代:ビルメンテナンスに留まらず、プロパティマネジメント・事務所設計・移転サービスなどがビルメンテナンス事業者から提供されるようになる。

2000年代:給与代行や人事採用などのビジネスプロセスに関するアウトソーシングがサービスに加わる。

つまり企業が成長を図るために収益性・効率性を追求する中でアウトソーシングが活発化したことにより、ファシリティマネジメント市場が広まってきたのです。 今日の日本においても、ファシリティマネジメント市場は、建物施設管理、ビジネスサービスなどを含む非常に幅広い範囲で成長を続けています。

#02

日本におけるファシリティマネジメントの定義・目的

日本におけるファシリティマネジメントの定義・目的

それではファシリティマネジメントの定義とはどのようなものなのでしょうか。 公益社団法人日本ファシリティマネジメント協会(JFMA)では、 「企業・団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に 企画、管理、活用する経営活動」と定義しています。そもそもファシリティとは、施設や設備のことです。そして、ファシリティは今「ヒト、モノ、カネ、情報」に続く5番目の経営資産と言われています。

つまり、ファシリティマネジメント(FM)は、ファシリティを経営的視点から総合的かつ戦略的に保有・管理・活用する経営管理活動のことであり、企業が保有する建物施設を経営目標達成としての手段の一つとして考え、これを効率的に活用するところにファシリティマネジメントの意義があります。ファシリティマネジメントは、今後経営活動を発展させていくうえで、欠かせない考え方になっています。

当社のファシリティマネジメントの目的
  • 投資や運営に関するコスト
    を最小化にする
  • 固定資産(土地、建物、設備等)を
    最大限に活用する
  • 将来的な変化や発展に対して
    柔軟に対応する
  • 社会貢献、環境に配慮した運営を行う

ファシリティマネジメントは、建物とその環境の効率的な運用を実現するということが求められます。コスト削減は勿論のこと、事業継続に向けたBCP対策や職場環境改善を通じたES向上、建物施設の二酸化炭素排出量の低減による企業の社会的責任の追及など、適切なファシリティマネジメントは企業の事業目的達成に向けた心強い味方となります。今後、テレワークの推進など働き方改革が進み、新たな職場環境の模索が求められるなかでよりファシリティマネジメントという考え方を重要視する企業が増えていくと考えられています。

#03

従来のビル管理とファシリティマネジメントの違い

従来のビル管理とファシリティマネジメントの違い
従来のビル管理とファシリティマネジメントの違い

では、従来のビル管理とファシリティマネジメントは何が違うのでしょうか?

従来のビル管理であるビルメンテナンスとは時折、マイナスを減らす仕事と称されます。建物施設は竣工時点より経年劣化が進むものであり、定期的なメンテナンスによってその劣化を抑制、ひいては建物寿命延伸および資産価値の保全を行うこととされてきました。しかし、ファシリティマネジメントは、建物施設やその環境を経営資源と捉え、戦略的な考え方つまりより良い活用を追求し、経営活動の最適化を目的とした考え方です。

例えば、電球が切れてしまったら今まで通りの電球に変更し、状態を維持することが従来のビル管理です。ファシリティマネジメントの考え方においては、オフィスの明るさ・長期的な使用・コストの削減など総合的に判断して、電球のLED化や人感センサーの設置などを通じて使用電力量の低減ないしは交換頻度の減少による管理委託費用の削減などを通じ事業収益性の向上を検討します。

現状の維持ではなく、事業全体を俯瞰しながらコスト削減・ES向上・エネルギーマネジメント等の様々な観点から、建物施設とその環境を向上させていくことがファシリティマネジメントであると言えるでしょう。

大成のファシリティマネジメント業務

設備管理業務

建物設備全般において専門知識を持った設備員により、施設の安全・安心・快適な空間を提供します。また、24時間365日対応のコールセンターを設置し、お客様のビルに対して安心のサポート体制を提供しています。

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清掃業務

当社の清掃は、単に建物をきれいにするだけでなく、オーナー様の視点に立ち、建物の価値向上とテナント様の満足度向上に繋がるサービスを提供しています。

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警備業務

適切な教育を受けた警備員と警備ロボットなどの最新機器を駆使したハイブリッド警備で建物施設の安全・安心を守ります。建物の異常を迅速に検知し、警備員が即座に対応します。

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ホテル清掃業務

約2,000名のホテル清掃スタッフが全国のホテルで清掃を行っており、その実績から得られるノウハウを通じて高品質なサービスを提供しています。

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受付業務

人材派遣とは異なる「業務委託・請負契約」にて業務を行うため、専門スキルを備えたスタッフによる受付業務を行います。

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不動産投資・開発

ロードサイドの商業・事業用不動産を対象とした「投資」・「開発」・「流通」を主業としております。事業者様の多様なニーズに合わせた不動産活用の支援を行っております。

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売買仲介・テナントリーシング

賃貸借取引の仲介にとどまらず、店舗や事務所の立地動向調査(マーケティング)、テナントの構成や賃貸条件の設計・調整など、賃貸収益性を確保するための総合的なサービスを提供しています。

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建築リニューアル

培ってきた施設管理ノウハウと最新のファシリティマネジメント動向をもとに、リニューアル工事を中心としたプロフェッショナル集団が最適なご提案をいたします。

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