INTERVIEW

長期的なブランドづくりと認知度向上を目指して
長期的なブランドづくりと認知度向上を目指して

企画部広報課
 2019年入社 酒井

現在の部署での業務内容を
教えてください

企業認知度の向上を目的として、大成の名前や取り組みをより多くの皆様に知ってもらうための活動を行っています。具体的にはメディア対応、プレスリリースの作成、SNS運用、HP更新、社内報の作成など社内外問わず情報発信を行っています。活動を続けることで、長期的なブランドづくりを目指しています。

あなたのチャレンジを教えてください

CM撮影や記者会見、HPリニューアルなど広報の活動は多岐にわたります。当社の広報活動は、2021年ごろから本格的に稼働し始め、正直ルーティン作業は少なく初めて行う仕事も少なくありません。広報の活動は正解があるものは少ないため、試行錯誤しながら業務を行っています。前例が無いからと言って消極的になるのではなく、私が実績を作る気持ちで何事も前向きにチャレンジすることを心がけています!

1日の様子

9:30 出社

出社後は、メールチェックや社内コミュニケーションツールの確認を行ってます。

後輩が東京本社にいるのですが、社内ツールを使って気軽にやりとりが出来るので便利です。

10:00 部会参加

週に1回報告会があるので、業務の進捗や相談事項を共有しています。定期的な打ち合わせがあるので、気兼ねなく上司にも相談出来ます。最近では、名古屋本社のメディア向け内覧会の当日の段取りや取材対応に関して相談を行いました。

13:00 取引先と打ち合わせ

SDGsサイトに関して、記事を書いていただくライターさんとの打合せを行いました。具体的に企画内容を検討したり、社内インタビューの日程調整を行ったりしています。

大成SDGsサイト:https://taisei-sdgs.com/

14:00 社内打ち合わせ

社内打ち合わせ

YouTubeの企画について話し合いました。広報課内で意見を持ち寄って検討します。「会社の雰囲気を少しでも多くの人に知ってもらいたい」という思いからYouTubeを始めました。

再生回数をどのように伸ばすのか、どうしたら視聴者が見てくれるかなど、運営側の仕事が出来るのですごく勉強になります!

15:30 YouTube撮影

YouTube撮影

企画の打ち合わせに沿ってYouTubeの撮影を行います。
今日は8本撮りしました!Shortの撮影なのですが笑いすぎてNGになることもしばしばあります(笑)

個性豊かですごく楽しいメンバーなので時間が経つのがあっという間です!ぜひYouTubeもみてください!

じゆうな社員の日:https://www.youtube.com/@taisei_bmc

18:00 退社

繁忙期でなければ定時に退社します。フレックスタイムで早めに帰れることもあるので、16:00くらいに仕事を終わって美容院に行ったり買い物したりすることもあります。
友達とご飯にいくこともありますが、会社が矢場町駅なのでお店もたくさんあってどこに行こうか迷います!

ENTRY

以下より応募いただけます

総合職・エリア総合職
新卒エントリー
総合職・エリア総合職
中途エントリー