INTERVIEW
大成で働く|FMセクター
東日本FMセクター第2部
2013年入社 大谷
現在の部署での業務内容を
教えてください
清掃・設備・警備の現場管理を行っている部署で、私は各担当者の担当現場の課題、問題点の対応、あるいはお客様との交渉などを担当者と一緒に考え、同行や対応指示を行っています。
また、何でも担当者と現場の方々に任せるのではなく、定期的に各現場を訪問し、品質チェックや問題点が無いか現場の方からヒアリングを行い、より良い建物管理が出来るよう努めています。
あなたのチャレンジを教えてください
皆さんもご存じの通り、人材不足の深刻化が例外なくこの業界でも問題となっています。その解決のために、業務の効率化を目指しています。
単純な作業工程の変更から、作業に使う道具の変更、さらには DX化・ロボット化をして管理方法を変えるなど大胆な手法まで様々です。まずは現場の方々にも理解していただくことも重要です。お客様と一緒になって取り組む場合もあり、難しくもやりがいのあるチャレンジです。
1日の様子
9:00 出社
朝一の業務では、部全体の業務管理や進捗管理を行います。部下への業務指示や進捗確認では、日頃からのコミュニケーションを大切にしています。また、メールや問い合わせの返信を行います。
10:00 打ち合わせ
今日は社内の新システムの打ち合わせを行います。利用しやすいシステムを実現するため、業務部門の代表として他の部門に意見を伝えています。意見がシステムに反映された時は、嬉しいですね。
11:45 ランチ
キッチンカーで購入してオフィスで食べることが多いです。曜日別で種類が違うので楽しみの1つです。豚丼がおすすめですよ!
13:00 現場訪問
担当現場を回り現場の責任者と社内書類の受け渡しやヒヤリングを行います。現場で困っていることを一緒に解決できるように心掛けています。
ビルや施設の規模が大きいのでやりがいがあります!そこでは、客先の担当者とインスペクション(客先と現場内をまわり、清掃不備や清掃品質状況、気になる箇所の対応)を行います。
14:30 事務処理
契約内容の変更対応・入力作業が主な仕事です。客先が外国籍の方とは、交渉事のメールを翻訳して送付することもあります。
18:00 退社
家族でごはんを食べて子供と遊ぶことが多いですね。子供を就寝させるまでがパパの仕事です(笑)また、客先の方と会食や懇親会に参加してコミュニケーションをとるようにしています。