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クリーンマネジメント<br> (ホテルの客室整備業務管理)

クリーンマネジメント
(ホテルの客室整備業務管理)

ラグジュアリー(贅沢な)ホテルは多くの人の憧れ。それだけに完成度の高い客室品質が求められます。効率とおもてなしの精神が期待される仕事です。

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仕事内容

クリーンマネジメント (ホテル)の仕事内容

多くのスタッフが連携して行う客室整備業務。ホテルの特性や規模等によって作業を分業にする等、オペーレーションが異なることは多々あります。

客室整備はチェックイン時間が決まっているので、それに間に合うように仕上げることが必須。ベッドメイク、リビングやバスルーム清掃ともに、プロならではの作業スピードと仕上がりが求められます。時に宿泊客からルームサービスの依頼があり、その際のちょっとした会話で場が和んでこちらもうれしくなる、そんな瞬間もあります。

職場のリーダー(チーフ、責任者)になると、担当フロアあるいはホテル全体を視野に効率のよい配置や作業割当を考えたり、客室清掃の品質チェック、スタッフの労務管理、フロントスタッフとの調整業務なども担います。女性の責任者も多く活躍しています。

主な仕事内容

スタッフの労務管理

客室整備

ベッドメイクや室内のバキューム、拭き上げ、バスルーム・トイレの清掃を行い、タオル、アメニティグッズ等を決められた通りに用意します。

客室タイプや仕様が異なるので、細部まで把握するのに一定期間がかかります。宿泊客からのリクエストは指示書にて共有。その内容を頭に置きながら、作業を進めます。

スタッフの労務管理・経費管理

職場は、ホテルの規模に合わせて20人くらいから200人くらいまでと多人数。スタッフの年代は20才前後から60代くらいまでと幅広く、ベッドメイクや客室清掃はパートの方が中心です。

職場のリーダーは、出勤調整を含めた勤務シフト作成やスタッフ配置のほか、安全管理やスタッフ指導、相談対応、環境整備など、働きやすい職場づくりを行います。また、資機材の在庫管理も含め、経費管理にも意識を払います。

品質管理

品質管理

客室清掃は、品質と効率の両立が重要なポイント。客室の品質は、お客様の満足度に直結するので、桟などの拭き残しや、髪の毛が落ちていたりしないように、細心の注意を払いチェックを重ねます。

未経験で入社されるパートさんも多いので、ベッドメイクや清掃の基本から指導。効率が良い作業手順も共有して、安定した客室品質の提供をめざします。

顧客管理

客室の稼働状況や宿泊客からのオーダーなど、ホテルスタッフとの連絡調整や連携は必須。イレギュラーなオーダーにも柔軟に対応します。日々のていねいな連携が、ホテルスタッフとの良好な関係を築きます。

時には、滞在客との接点もあり、「ありがとう」の言葉をいただけると、うれしさで心が温まります。