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クリーンマネジメント<br> (ホテルの客室整備業務管理)

クリーンマネジメント
(ホテルの客室整備業務管理)

ラグジュアリー(贅沢な)ホテルは多くの人の憧れ。それだけに完成度の高い客室品質が求められます。効率とおもてなしの精神が期待される仕事です。

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キャリアプラン

キャリアプラン

大成では、自分らしさを活かす働き方を応援。 「ライフスタイルに合わせてバランスを取りたい」とか、「資格をたくさん取得してスキルアップしたい」など、それぞれの価値観を活かせる環境があります。

たとえば、「スペシャリストをめざしたい」「マネジメントする立場になりたい」など、一人ひとりの志向に合わせてキャリアップが可能です。

キャリアプラン

入社後の業務内容

入社後は、エントリー研修にて、心構えやルール、ホテル専門用語、安全衛生の知識と、ベッドメイク、清掃の基本作業を習得します。日常業務を通じて手順やコツを掴み、品質と効率が両立する客室整備ができることをめざします。

実務を通じ現場オペレーションの理解と客室整備点検ができるようになったら、次はフロアチーフのポジションへ。フロアチーフは作業をコントロールする要の役割として、担当フロアの整備状況をみながら、時間内に完了するように作業指示をします。稼働状況や宿泊客のオーダーによりオペレーションが変わるので、一定期間の経験が必要となります。

リーダーから、その先へのキャリアプラン

副責任者としてリーダー(責任者)の補佐や代行を経て、リーダーとなります。リーダーは、ホテルとの渉外・調整業務や、スタッフの指導・教育、労務管理、経費コントロールも行います。大型シティホテルなら、入社して8~10年程度の経験がひとつのめやすです。

その後は、複数のビルを統括する「エリアマネージャー」「統括管理者」、「本部スタッフ(総合職・エリア総合職。転換試験あり)」というコースもあります。

キャリア形成支援

大成では汎用性あるスキルを高める「階層別研修」と、専門スキルを高める「専門研修」の2本立てで、社員のキャリア形成を支援しています。職業訓練校プログラムと併用し受講できるため、意欲ある人には学ぶ機会が豊富にあります。

キャリア形成支援

階層別研修

各階層に求められる役割期待や求められる能力を習得することを主目的に、社員の中長期的キャリア開発、社員同士の交流も意識した研修を行います。

■ベーシックスキル研修

 ビジネスマナーや社会人としての基本に始まり、一人前として成長するために必要な知識、スキルを段階的に習得します。

■職場リーダー(初任責任者)研修・フオローアップ研修

 職場運営、マネジメントに必要な知識・スキルを実践的に習得します。

■中途採用者入社時研修

 業務概要のほか、現場運営に必須の安全衛生・コンプライアンス・サービスマインドを醸成します。

専門研修

資格取得のための講習(職業訓練校、外部講習受講)や、知識・技能を高めるための講習、勉強会等を部門ごとに行います。

課題別研修

サービス・ホスピタリティ、安全衛生、コンプライアンスなど、強化するテーマごとに研修を行い、現場での課題解決を図ります。

めざせる資格(実務経験が必要なものを含む)

ビルクリーニング技能士、建築物環境衛生管理技術者、衛生管理者、建築物清掃管理評価資格者、清掃作業監督者、統括管理者、清掃作業従事者研修指導者、病院清掃受託責任者